ビットコイン初心者向けの勉強会をここに開催します

通貨

ビットコインについて知りたい、でも何もわからないので一から教えて欲しい。そんな初心者の方の勉強会となるように詳しく説明していきたいと思います。ビットコインとは、仮想通貨の中の一つで、その通貨の中で最も流通量の多いものです。

そもそも仮想通貨とは、インターネット上に存在する通貨のことを指しますが、電子マネーとは全くの別物です。電子マネーは各国で使用されている通貨に依存し、その通貨を電子決済できるようにしたものです。しかし、仮想通貨はどの通貨にも依存しない独立した通貨です。つまり、インターネットを一つの国と仮定した時に、そこで使用できる共通の通貨であると考えればわかりやすのではないでしょうか。

仮想通貨には、それぞれの通貨に応じた決済方法があり、それに対応していれば国は問わずどこでも利用可能です。ビットコインは、各国の通貨と同様変動相場制のため、その時に応じてレートが変化します。そのため、FXなどと同様に投資目的で保有する方も増えてきています。

しかし、国の通貨と違い、そのバックボーンには国というものは存在しません。この技術が担保となり、その価格を支えているということが言えます。そのため、今後どのように価値が変化していくかは未知数であるとも言えます。