初心者が知っておきたいビットコインの仕組み

セキュリティ

ビットコインは仮想通貨の一種で、国家や銀行に依存しない通貨です。通常は国家や銀行が通貨としての価値を保証しないとお金としての価値は持たないわけですが、ビットコインが稼働している仕組みが信用されているので、お金としての信頼性を保証されています。

取引履歴、つまり通貨を所持しているという記録が消えないようになっていて、取引履歴は誰にも改ざんできないようになっています。不正が発生しないように通貨が発行されており、セキュリティが強固です。

これらの仕組みを実現しているのが、ブロックチェーン技術、プルーフオブワークシステム、です。

ブロックチェーン技術は取引履歴を記録するための分散台帳管理技術で、ブロックと呼ばれるデータの束が一定時間内に発生した取引記録を記載します。これが延々と繰り返されます。このブロックには直前のブロックのハッシュ値というのが含まれていて、これはデータを暗号化した値なので特定のブロックの内容だけを改変するのは不可能になっています。

プルーフオブワークシステムはビットコインの改ざんを防ぐシステムで、膨大な計算の元に成り立っています。

初心者にはわかりづらい概念が多いですが、この仕組みを知っておくとなぜビットコインが貨幣として信頼されているのかがわかります。