投資初心者がビットコインで投資をスタートする問題点

バブル

2017年になってからというもの、ビットコインを始め仮想通貨投資はどんどん人気が出てきています。その理由として、仮想通貨のうちのいくつかはバブル状態だからでしょう。

さらに、仮想通貨を利用して買い物が出来たり支払いが出来たりし始めているということも、ビットコイン人気が急上昇している良いとなっているでしょう。

しかし、初心者が仮想通貨の投資をするには少々問題点があります。それはどのようなことかというと、ビットコインそのものがまだできてからそんなに時間が経っていません。要するにビットコインのトレードも始まってからまだ日が浅いのです。

ですから、株や FXなどの経験が全くなく、チャートの読み方や投資の方法を理解していない全くの初心者にとっては、知識を取り入れるのが難しいという部分はあるでしょう。

例えば株ですと、 ある程度長い歴史があります。これはつまり、色々な値動きのサンプルがたくさん存在しているということです。その値動きのサンプルから分かることも多々あるのです。

ところが仮想通貨にはそれがありません。さらに、まだまだ参入者が少ないので、その分値動きが荒いのです。初心者にとってだけでなく、全ての投資家にとって、リスクのある投資であることは間違いありません。そのことをよく理解して投資を始めないと、思わぬ痛い目に遭う可能性もあります。まずはしっかりと勉強することをおすすめします。