初心者が理解しておきたいビットコインのマイニング

コイン

ビットコインには管理者がいません。発行数量は2100万ビットコインと決められていて、最大発行数量に対する流通数は半分以上となっています。これに対して、新規で発行されるビットコインを入手する権利を得るのがマイニングという手段です。

暗号解析を行い、その結果を最初に出すことができた人に報酬として送られます。マイニングで稼ぐという手段もありますが、これは初心者にはかなり難しいです。

超高性能なコンピュータを何台も用意して、素早い計算処理を行わないと結果が出せないほどのスピードの世界なので、個人が持っているパソコン1台やスマートフォンから挑戦するというのは不可能です。

マイニングは以前は一般人でも稼げる手段でしたが、今では競争が激しくなり、個人で行うことは難しくなっています。この計算設備のためにかける費用と得られるお金を比べると、明らかに設備投資費用が高いからです。電気代も高く、夏場はコンピュータがヒートする恐れもあります。

今では専門の企業が出てきて、複数人でプールというグループを作って認証キーを発掘する作業を行なってグループ内で報酬を分け合うというやり方も登場しているので、興味がある人はプールでやってみたほうが現実的です。