初心者向けのビットコインに関する最新情報

ビットコイン

ビットコインという仮想通貨と電子マネーが別物だということはご存知でしょうか?そのことに関しての最新情報を、初心者向けにわかりやすく解説していきたいと思います。近年、電子マネーにおける決済が一般化し、多くの店舗で利用が可能になっています。

そのため、電子マネーを日常的に利用する方も多いのではないでしょうか。この電子マネーは自国の通貨に依存する形をとっており、その通貨を電子マネーに変換して使用します。そのため、日本で使用できる電子マネーは他の国では使用できません。一方ビットコインは、ネット上の共通通貨であるため、その決済に対応さえしていればどの国でも使用することができます。要するに全世界共通の通貨だということができます。他の国で、わざわざ換金しなくとも、この決済が利用できれば支払いが可能なわけです。

そのビットコインは、各国の通貨と相互に換金できるシステムになっており、日本であれば円でその通貨を購入することができ非常に利便性が高いと言えます。しかし、その通貨はどの国にも属していないため、その保証という面に関しては非常に脆い可能性も秘めています。したがって、ビットコインを持つにはそれなりのリスクヘッジをしておく必要もあります。