ビットコイン初心者はメリットとデメリットの確認を

メリット

これからビットコインの取引を始めようとする初心者の方は、そのメリットとデメリットを理解し、確実に運用できるようにしておくことが大切です。現在は相場が安定的に上昇傾向にあるものと判断できますので、見極めさえ間違えなければ初心者であっても比較的利益確保をしやすいと言えるでしょう。

ビットコインの最大のメリットは、送金のスピードが速く手数料も低いということでしょう。そのために多くの商店や企業なども利用可能としています。一般的な現金やクレジットカードと比較すると認知度はまだ高くはないとも言えますが、航空券の購入やガスなどの公共料金支払いにも利用できるようになることがニュースとして報じられており、一般の人々へ浸透してくるのも時間の問題とも言えます。また、各国の通貨とは異なり、制度設計があらかじめ最初から行われているシステムであるために理論的には急激なインフレを起こしにくく、価値が下がりにくいこともメリットと言えるでしょう。

デメリットについては、政府が発行している通貨とは異なり、ドルや円と比較すると信頼性の観点で一歩譲る部分があること、市場での価値評価がまだ一定である状態ではないために価値変動が発生する可能性があることとなっています。一見するとインフレが発生しにくいという理論と矛盾するようにも見えますが、仮想通貨としての可能性が未知数であるという点が大きいといえます。しかし、魅力的な投資であることには違いありません。