ビットコインと株、初心者はどっちから始めるべきか?

投資

ビットコインと株、初心者はどっちから始めるべきかというと、興味があるものから始めるのが一番です。ビットコインは仮想通貨でこれから世界で使用される可能性がありますから、投資として魅力がありますし、株は景気が良くなり企業業績が良くなれば値上がりを期待出来ますし、配当という形で企業があげた収益の一部を還元してくれることも期待できます。

どちらも、投資として魅力的なものがありますから、一方が良くて、一方が悪いということはありません。興味があるものからするのがいいでしょう。投資は特に難しいことではありませんから、両方始めてもいいぐらいです。

投資は難しく考える必要はありません。リスクをとった分だけリターンが得られる可能性が出てくるということです。リスクを取らないと利益も出ないわけで、これはビットコインでも株でも同じです。どちらも将来有望だと感じる人が多くなれば、需要が多くなるので値上がりし、将来が期待できないとなれば値下がりするということになります。

初心者の方は何をするにしても不安になりがちですが、投資は難しいことではなく、リスクをどれだけとるのかを考えるもので、投資対象を何にするのかよりも、このリスクの取り方を考えることです。