初心者ならビットコインの取引所を知っておこう

ビットコインの取引所はたくさんあります。しかもそれぞれ違いがあるので、初心者だとどこで取引すればいいのか迷ってしまうことも多いです。

選び方のポイントは、入金方法、手数料、セキュリティの3つです。

まず入金方法は、銀行振込やインターネットバンキング、コンビニでの支払い、ビットコイン専用ATMなどの利用が可能です。自分が入金しやすい方法が使えるところであれば、使いやすいでしょう。

手数料は、現物取引だと−0.01%〜0.2%、先物取引だと−0.025%〜0.7%と、取引方法によって違いが出てきます。先物取引は特に1日あたりの借入手数料をパーセンテージ表記したり、変動制を採用しているところもあります。日本円の出金手数料も216円〜756円と幅広いです。手数料のデータは変更される可能性があるので、損しないように手数料は確認しておきましょう。

セキュリティも重要です。取引所では本人確認を行います。免許証や免許証を持った状態の自撮り写真の2つが求められることが多いです。

ログインについても各取引所で異なるので、安全性の高い認証システムを導入しているかどうか、トラブルの時にはどのような対応が受けられるかを確認しておくことが大切です。