初心者によるビットコインの買い方と売り方

ビットコインは様々な方法で入手することができますが、まず買い方と売り方を覚えることが初心者には重要です。最も一般的な入手手段としては販売サイトで購入する方法があります。販売サイトには交換所と販売所の2種類が存在します。

交換所はビットコインと円やドルなど現金の売買を行う場所で、株式の売買を行う証券取引所と同じような役割を果たしています。コインの価格は常に変動しており、投機の対象とされます。交換所には多くのトレーダーが参加しコインの売買を行っています。トレーダーはコインの取引に関する詳細な知識を習得した人たちです。初心者がコインを購入するならば交換所よりも販売所の方が適しています。

交換所では顧客同士のマッチングが行われましたが、販売所は自身が取引の当事者となります。顧客は販売所と直接取引を行います。交換所よりも手軽にビットコインを入手することができます。クレジットカードや銀行送金による購入も可能です。

販売所は交換所などから仕入れたコインを販売しています。取引には手数料が上乗せされるので交換所での購入価格よりも高額になる傾向がありますが、気軽に購入できるというメリットがあります。交換所と販売所のいずれを利用する場合にも取引時に本人確認が行われます。